「おしゃれ心」甘草茶と育毛の関係性



甘草・グリチルリチンの育毛効果について

ヘアトニックや育毛剤でも既にグリチルリチン酸は有効成分として用いられています。
その他に内用される場合でも次のような理由で育毛効果を得る可能性があるとされています。

市場で出回っている育毛剤は数え切れないほどありますが、確かな効果はほとんど無く
ミノキシジルというアメリカで開発された育毛剤は中でも評判は高いようです、

三千数万人のボランティアによる試験でも39%の頭頂から薄くなる場合のみ有効で、使わなくなれば元に戻ってしまうと言う結果になっています。

動物実験の場合でも
本来動物には、病気以外の脱毛がないことを考えると、生えてくるのが当たり前なので立証が出にくいのが現状です。

ところが、定期的に厚生省がまとめている医薬品副作用情報というものがあって、

その中に副作用として多毛という項目がありミノキシジルや副腎皮質ホルモン、ビタミンD、また、免疫抑制剤のシクロスポリンにも多毛が現れるという報告があるそうです。


この薬剤に共通する働きとして、体の水分ナトリウムの貯留傾向があり

これはそのままグリチルリチン酸の特徴でもあるという事が注目すべき点です。
グリチルリチン酸によっても多毛現象が現れる報告が出されています。

よく育毛剤の説明に
「血行促進剤配合」と
文言がありますが
  • 実は頭髪が抜けやすくなる原因のひとつとして、血液の流れ以上に毛根緊縮があります。
ストレスなどで毛根がしめつけられ仮死する
事ですが、

グリチルリチン酸はその原因である細胞内カルシウム濃度上昇を抑え

  • 毛根の締め付けを緩め、頭髪のへの養分と酸素を保障し活力を蘇らせる効果があるという事です。



札幌イメージコンサルタント La poche 平澤敦子

あなたとともに・・・

0コメント

  • 1000 / 1000